なんてったってアイドル!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「わたしAKB(アイドルグループ名)にいそうな娘って言われるんです」と若い娘が言えば「もう誰が誰か、全然顔が、わからん」とおっさんが返す慣用表現が使われて四半世紀。
AKB総選挙2017の立候補アイドルは322名。
メチャクチャ多いですね^^;
いやいや漫才の頂点を極めるM-1グランプリでは出場組数3503組、コント日本一を決めるキングオブコントは2510組、ピン芸人をNo.1を決めるR-1グランプリは3792人! 高校野球甲子園出場校は全国で4112校。
あー、素人とプロの数を混同してしまいました^^;
wikiによると、東京拠点500組を除いた全国46都道府県のあアイドルは942組存在するといいます。
みなさん、どうやってアイドル(またはシンガー)になっていくんでしょうか?
「アイドルになりたい」でネットで検索すると……
 ・芸能事務所に所属する
 ・スカウト
 ・オーディションを受ける
 ・養成所などのスクールに通う
あとは……
 ・フリーランス(地下アイドル)
芸能事務所に所属することが出来ても、なかなか仕事にありつけず給料がもらえないので、それならいっそフリーランス(地下アイドル)で、自分で直接、ファンにグッズを販売したりライブのチケットを販売した方が、お金になって長く(そして楽しく)活動出来たりするそうです。
マネージャはいないので全部自分でやらなければならないので、大変そうです。
フリーランスでの活動のきっかけは………
 ・飛び込みOKライブに出演する。
 ・活動しているアイドルさんと知り合いになっていろいろ教えてもらう。
 ・オーディション系ライブや、アイドル合同ライブにメールやツイッターで出演したいと連絡する。
そして………
 1.合同ライブを数回経験! 他のアイドルから次のライブ等の情報収集! ライブ終わりの物販でグッズを売ります。
  ※チェキがファンの満足度が高く、コストが安く、仕込みがいらないのでお勧め。
 2.ツイッターで自分の活動を告知・報告。他のアイドルさんと相互フォロー。フォロワー・ファンを増やしていく。
  ※出来たらyoutube、blogやフェイスブックも。
 3.持ち歌、オリジナルソングを作る(または作ってもらう)
 4.ときが熟したらワンマンライブ!
 5.合同とワンマンライブを繰り返し、どんどんファンを増やす。
 6.もしもワンマンでお客さんを安定的に200-300人呼べたら、東京の大手芸能事務所から声がかかるかも???
フリーランスのアイドルがワンマンライブで100人の壁を超えることはなかなか難しいと聞きますが、実際はどうなんでしょうか?
この世には、ぽっちゃり系・麻雀系・釣り系・ニューハーフ系・戦国系・就活系等、あまたのアイドル・アイドルグループがいますが
唯一無二のアイドルは……


 いや2人いるけど^^;