恋は本能寺にあり!

にわか歴史ファンのシロたんです。

祝!大河ドラマ 明智光秀!

戦国時代一番好きな武将です。
ここ数年、新しい資料が発見されたり新説本の発売、ダンス(^^)などで盛り上がっていましたので、下地があったのかもしれません。
パワハラやセクハラで悩む現代社会においてこのドラマは大変インパクトがあります。

「会社の上司やクライアント、明日部下に寝首かかれるかもしれません」
「もうやっちまおうぜっ!あんな奴、滅んで当然!」

パワハラで悩むサラリーマンやバイトが、社長やオーナーに一矢報いるのが流行ったりして。
みなさん気をつけて下さい!

光秀はいくら忠義を尽くしても、虐められて虐められて(小公女セーラばりに)、最後に大逆転でカタルシスを味わうっていうのもいいですねー

興奮しすぎて文章がまとまらないので以下箇条書き。

・このお店の署名活動が功を奏したか! TV「にけつっ!」より

・シミュレーションボードゲーム「戦国大名」で明智光秀の戦闘力は上杉謙信とならぶ最高値!
・僕のiPadの刻印と、本能寺の変のジオラマ!の写真を載せます。

蛇ノ道ハ蛇ソフト「七人の妹」のヒロイン”円海”
明智秀満のご息女「春姫」。織田信長の命令で、筒井家次男筒井定慶に輿入れをする予定だったが、叔父にあたる明智光慶に恋心を抱いて、婚儀を進めなかった……「本能寺の変」が起こり……筒井家は、明智につかずに日和見。もしも輿入れしていたら、筒井家は明智についたはずという話。blogタイトルは円海のセリフ。今読むと恥ずかしい^^;

GW半額キャンペーン中です!

・20年ぐらい前に書いていた「もし僕が明智光秀だったら」

※blog等で何度も公開しています。

僕が明智光秀だったら、本能寺で信長にこう言っていただろう。
「ばかばかばーか! ちょっと油断しちゃったかな? 一瞬気を抜いちゃったかな? お前が今までやってきたことは全部無駄! あーあ、全部パアーになっちゃった!
もうちょっとで天下統一だったのに惜しかったな。くやしいのぉ! くやしいのぉ! もうちょっと態度に出して欲しいな。
もっと悔しそうな顔しろよ! ああっ? 出来たら命乞いとかして欲しいな。最後の最後まで諦めたらダメですよ。僕の知ってる信長さんなら、絶対に諦めないよ。
期待を裏切らないで欲しいなー。何かあっと驚く策ないの?
秘策というか裏ワザみたいなのないの?
桶狭間の戦いとかすごかったじゃん。あの頃を思い出してみてよ。
実は今目の前にいる信長さんは影武者とか、援軍が来てるとか本能寺に抜け道があるとか? それぐらいやってくれないとねー。
僕の知ってる信長さんはもっとすごい人だと思っていたけど、これじゃあ普通っぽい討ち取られ方しちゃうよ。信長さんらしくないなぁ。
もっと自分に自信持たなきゃ。さすがに1万2000人対30人じゃ無理か? ほらほら、このままじゃ普通に討ち取っちゃうよ。
舐め腐っていた家臣に信長さんは殺されるんやで。虫けら同然に思っていた家来に首を刎ねられて晒されるんやで。
あーあ、やっと殺せる。信長さんはメチャクチャ用心深いから、本当に苦労した!
あ、そうそう、これだけは言っておかないと。今回裏切ったの俺だけじゃないから。
みんな表では信長さんにへーこらしてるけど、やっぱりというか当たり前というか裏ではボロかすだよ。
他に誰が裏切ってたかは、あの世で聞いてなー」

さて、DL販売半額GWキャンペーンはじまっております!

5/14(月)まで!